So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメバチ予防器 [日本蜜蜂維持管理]

秋のこの季節は、蜜蜂を襲いに来るスズメバチに悩まされます。 特に、西洋蜜蜂は防御の術が劣っているので、予防を実施していないと皆殺しにあい、全滅となります。 怖いのは、集団で攻撃してくるオオスズメバチです。
今年は、前日の記事書いたとおり、この心配不要の事態となっている吾輩だが・・!

日本ミツバチの巣箱に取り付けている、スズメバチ予防器です。
 DSC_0040スズメバチ予防器.JPG

予防器だから、スズメバチの巣箱に侵入するのを防御するだけですが、日本ミツバチはこれで充分守れます。捕獲器を取り付ければ駆除は出きるが、巣門に侵入を防ぐ器具を取り付けなければならない、(構造状、不要の場合もあります)
 DSC_0039スズメバチ予防器.JPG

予防器の上で蜜蜂が、スズメバチを熱殺しています。蜜蜂がもっと群がっていたのですが、スズメバチの姿が見えないので、少なくしています。
 017スズメバチ予防器.JPG

拡大してみると、解りやすいですね。致死温度が僅かに違うので、ミツバチはこの芸当が出来るのです。
 016スズメバチ熱殺.JPG

★ 蜜蜂飼育の知識を学ぶには、この本が最適です。

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

koume

ものすごく凝ったつくりの箱ですが、これも手作りですか??
ミツバチ、集団でスズメバチを囲んで、熱で殺すって知った時は、びっくりしました。
小さいミツバチでも、スズメバチをやっつける手段を持つなんて、自然はすごいなぁって。

by koume (2008-09-27 23:47) 

kaoru

こんにちは。
スズメバチ予防器って凄いですね。
ミツバチには出来る芸当と言うのにもビックリで
自然は、未知の世界で素晴らしいですね。
by kaoru (2008-09-28 14:46) 

Yuki

こんばんわ。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
ミツバチを飼育されているんですね。
ということは採れたてのハチミツを食べれるのでしょうか・・・・?
美味しそう。^^
by Yuki (2008-09-28 20:40) 

ibeei

koumeさん
もちろん、自分で作りましたよ。
道具を工夫して作るのも、趣味の楽しみの一つです。休日に遊び出かけずに日曜大工・・真面目そのもの?(もっと若い頃からだったた良かったんだが・・・反省!)
スズメバチ一匹を、数十匹の数で体から熱を発散して、熱殺、40度以上になるそうです。

kaoruさん
簡単な構造だけど、蜜蜂を守る威力は素晴らしいです。
昆虫の世界は、まだ謎がたくさんありそうです。研究の余地があるネ!

yukiさん
訪問、コメントありがとう。
蜜蜂のブログは数が少なそうなので、書き始めましたが、数年達と前年と同じ内容になってしまうので、・・苦慮しています。
蜂蜜は、完全な純粋なものを食べれます。少々は、知人などに買ってもらいます(投資額以下で赤字だけど・・・)
またの訪問期待しています。今後もよろしく!
by ibeei (2008-09-28 21:11) 

nanako

スズメバチをミツバチが、熱で殺すんですか・・・
1匹じゃできなくても集団になると強いですからね。
自然はうまくできてますね・・・

by nanako (2008-09-28 21:26) 

ibeei

スズメバチより蜜蜂が僅かに高い温度に耐えられるので、体から発した熱で殺せるのです。
群がって熱殺します。
by ibeei (2008-09-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。