So-net無料ブログ作成
検索選択

蜜蜂を扱う方法 [蜜蜂の飼育を始めるには・・・!]

新年、明けましておめでとう。
本年も、訪問や励まし等よろしくお願いします!
年度末(3月末)まで、記事の更新もままならない日が続くけど、気長に見守ってください。

ミツバチの扱い方の基本です。(西洋蜜蜂編)

1、蜜蜂は、むやみに刺すことはありませんから、恐れずに優しく取り扱うようにします。
 但し、曇りや雨、風が強い日、寒い日等は、天気の良い日と比較すれば機嫌が悪いいので・・注意!

2、刺すことは少ないといっても蜂です、扱う時は、面布・帽子・肌の出ている服装は控える方が賢明です(慣れてくれば、腕などは露出したまま作業することもあります)

3、面布の中に蜜蜂が入った時は、慌てずに外します。中に入った蜜蜂は明るい方に向かう習性があるので網に止まっている状態となっていることが多い。

4、ヘアースプレーや化粧香水等の匂いを発するものを、身体に付けずに作業する。

5、巣箱の蓋を開ける時が重要です、箱をトントン軽く叩き、中の蜜蜂が何かな?と身構えさせて優しく開けます。荒っぽく開けて興奮させると、作業中体に付きまといます、燻煙しても収まりにくい。

6、燻煙は、最初、巣門から2回ほど軽く行い、蓋を少し開けた状態で2~3回吹き付けると、ミツバチは受け入れておとなしくなります。

7、巣箱付近で慌てて忙しそうに早く動くことは控えます。蜜蜂は巣の周辺で素早く動くものには警戒して敵と判断するようです。静かに落ち着いて作業すれば蜜蜂は興奮しません。

8、作業中に何かのはずみで、巣箱を蹴ったり大きな振動を与えれば、蜜蜂は大騒ぎとなります。
こうなると、攻撃してくる恐れが大です。

9、巣箱の正面んでは、作業しないこと(横で作業します)

10、手袋(ゴム手袋。軍手は適していません)そして足元、ズボンの裾から蜜蜂が入らないように留意。夏でも長袖の服が好ましい。服の色は白っぽい物が適しています。

以前書いた記事と、重複している事項もありますが、まとめてみました!参考になれば幸いです。

☆・・蜜蜂飼育の参考書です。


ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ)

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ)

  • 作者: 角田 公次
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)

  • 作者: 藤原 誠太
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:蜜蜂
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

koume

あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by koume (2009-01-01 23:01) 

nanako

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
by nanako (2009-01-02 08:21) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
今年も色々と教えて頂ける素敵な
記事を楽しみにしていますね。
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
by kaoru (2009-01-02 09:10) 

enosan

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年蜂蜜が沢山取れるといいですね。
by enosan (2009-01-02 09:53) 

エルモ

明けましておめでとうございます!
2日になり、やっと酩酊状態から抜けつつあります(笑)
今年もよろしくお願い申し上げます!m( __ __ )m
by エルモ (2009-01-02 11:06) 

ibeei

koumeさん
本年も、訪問等よろしくお願いします!
新年も早3日過ぎた、数年ぶりにのんびりししています。

nanakoさん
本年も、訪問等よろしくお願いします!
休みも1日残すだけ、また忙しい年が始まります。
出来るだけ、記事更新努めるように努力です。

kaoruさん
本年も、訪問等よろしくお願いします!
kaoruさんに負けずに記事に写真を多く・・・!
無理だ、これはいくら頑張っても負けます。

enosanさん
本年も、訪問等よろしくお願いします!
やはり、ミツバチの飼育・・・蜂蜜採取が一番でしょうね。
昨年、失敗したので、今年こそはと意気込んでいます。

エルモさん
本年も、訪問等よろしくお願いします!
正月だ、酩酊状態いいではないですか!
私は、アルコールが苦手なので酔うことはないですが。
今年から禁煙だと意気込んでいたが・・・・・結果は?
by ibeei (2009-01-03 21:17) 

PaphPaph

はじめまして。
突然のメール、失礼申し上げます。私は昨年の6月から養蜂を始めた初心者です。そして少し前からホームページで主に初心者の経験を紹介したサイトを立ち上げました。私が養蜂を始めるにあたり、貴方のサイトを何度も繰り返し読み参考にさせていただきました。深くお礼を申し上げます。この度、サイトを立ち上げるに当たり、許可を頂いていないにも関わらず貴方のサイトを私のサイトで紹介しリンクさせていただきました。事後のご連絡で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。もし、リンク等問題がございましたらご連絡ください。すぐに処理させていただきます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
URL http://www.orchid.or.jp/orchid/people/tanaka/garden/bee.html

by PaphPaph (2015-06-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。