So-net無料ブログ作成
検索選択
独り言、ぼやき他 ブログトップ
前の5件 | -

飼育現況 [独り言、ぼやき他]

本当に久しぶりに我がページに来ました。
この間、いろいろな出来事があり記事の更新を行う事が出来ませんでした。
訪問された方の期待を裏切って、申し訳なく思っています。

さて、現在の蜜蜂飼育状況ですが、
西洋蜜蜂5群を飼育中です、この夏には9群になっていましたが、暑さ対策が万全でなかったのと、給餌等の維持管理が悪かった為、継箱まで満杯の蜜蜂数の群れまで全滅させてしまった。
強群だからと、安心して手抜きした結果・・・惨めな結果を迎えた!
改めて、飼育の難しさを再認識です。

もう一方、日本蜜蜂は、
分蜂群を2群捕獲して、一時期4群になっていたが、酷暑の為巣の落下等が生じて現在2群の飼育です。
日本蜜蜂は、西洋蜜蜂と違って管理は楽です。普通、無管理でも順調に強群となる、
但し、スムシに注意とスズメバチの防御は最低源必要です。
それと、暑さ対策と寒さ対策です。

蜜蜂の飼育は、蜜蜂が好きでないと飼育が難し・・・これが結論ですよ!


飼育の現状報告 [独り言、ぼやき他]

また、永らく記事の更新が出来ていませんでした、
訪問された方々、申し訳なく思ています・・・!

現在は、スズメバチの警戒時期も過ぎ、越冬体勢も準備出来た状態です。
今年のスズメバチの飛来(攻撃)は、8月10日頃~11月10日頃まで長い期間生じました。
私が、蜜蜂の飼育を始めた頃は、10月の上旬になれば、殆ど飛来を見かけなかったのだが、これも温暖化の性だろうか?

さて、今飼育している蜂群は
西洋蜜蜂が5群・日本蜜蜂2群です。
趣味の養蜂ですが、養蜂法の改正があったので、一昨年から蜜蜂飼育届を提出しています。
蜂群は、増やしたのですが、蜜源の花が多くないので様子をみて、増群する予定です。

人間(私の事)は、忙しい時期には、少ない自由時間を利用して記事の更新をしていたのだが、時間の余裕が出来たら、
何時でも書けると・・・・・何か月も書かない・・・ダメだね!

今年初内検 [独り言、ぼやき他]

久しぶりの更新となりました! 蜜蜂の世話も出来ず・・・毎夜の残業でした。

遅くなったが、今日巣箱を、初内検・・・予想とおり産卵が順調といえない状態でした。
全群に給餌(砂糖1:湯1.2)・・・計=11㎏・・・!

女王蜂が刺激されて、産卵を促進するだろう。
(時間に余裕がなかったので、写真が無い・・・申し訳ない)

花盛りを過ぎていますが、自宅傍の梅です。
梅RIMG8518.JPG  

オマケの写真、・・静かな四万十川(何度か掲載したお馴染みの場所です)
川合流箇所RIMG8492.JPG

冬の気候 [独り言、ぼやき他]

当り前だけど、最近、連日冬の気候が続いています。
例年ならば時々暖かい日があって、ミツバチが活動する日があるのだが、寒い日が続いている為、単発に巣門を出入りしているだけです。
それでも、梅の花が咲いているので、育児の為に花粉などを運んでいます!


話し(記事内容)変わって、先日、青海苔不作の情報を届けたが、近くで営まれている、養殖の海苔(我が地方ではアオサと呼んでいます)も、生育が今一思わしくないようです!
(青海苔と呼んでいる物とは、種類が違います)

海苔の養殖場です、干潮時なので水面より上になっています。
  

はっきり網が解る状況です。写真撮影位置から1㎞先は太平洋です!
   

拡大した養殖網の状態です。海苔付は・・・?
  
追記
 皆様、訪問ありがとうございます、コメントも頂いて感激しています。
しかし、何かと多忙の為、返礼の訪問が満足に出来ないことを、お許しください!
今後も、励ましや、お叱り・・・等、よろしくお願い申し上げます!


蜜蜂は冬休みです [独り言、ぼやき他]

蜜蜂は、冬のこの時期は、野外活動は殆どしていません!
暖かい日には、花粉を付けて帰って来ているが、遠方まで飛んでいかず近くの山茶花等から集めてきているのだと思います!

我が地方では、そろそろ産卵が本格的に始まる時期が近づいて来ました!
梅の蕾も、ふくらみが目立ち始めました、今月の下旬には開花するでしょう。梅の花が咲けば盛んに訪花します!(活動が本格化)


オマケの写真

庭に残っている柿の実に、野鳥が食事にやって来ます。庭に来るようになると山に餌が少なくなった証拠です!
今日は、メジロが20羽ほど来ていました!

写真で、何羽見つけれるかな?
  
6羽居ます!(5羽は解りやすいが、もう一羽は探すのが困難かも?)

柿木の傍にある南天の実、・・これは不味いのか?他の餌が無くなれば、最後に食べに来ます。(南天の実は、種が大きいので食べる部分が少ないよ)
  
前の5件 | - 独り言、ぼやき他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。