So-net無料ブログ作成
検索選択
質問、回答(簡単なテスト) ブログトップ

知識は如何程かな? [質問、回答(簡単なテスト)]

1年以上前から最近訪問の方等、様々でしょうが、蜜蜂に関する知識は向上しているでしょうか?

簡単な問題です・・・考えてね!
問1、
 蜜蜂は、花粉と花蜜だけを集める。
      (○・・・or・・・×・・?)
問2、花蜜だけでなく、水も巣箱に.持ち帰る事がある。
      (○・・・or・・・×・・?)
問3、人間が見てワ~、綺麗だと思うような花に、盛んに訪花する。
      (○・・・or・・・×・・?)
問4、日本蜜蜂は、冬と夏では、身体の色が違う。
      (○・・・or・・・×・・?)
問5、蜜蜂は昆虫だから病気にはならない。
      (○・・・or・・・×・・?)
問6、寒い冬の季節は、蜜蜂は巣箱から出ずに静かに過している。
      (○・・・or・・・×・・?)
問7、普通,雄蜂は群れの中に、冬は居なくなる。
      (○・・・or・・・×・・?)
問8、西洋蜜蜂や日本蜜蜂は綺麗好きなので、巣箱内は何時も掃除して綺麗な状態を保っている。
      (○・・・or・・・×・・?)
問9、蜜蜂は、花蜜や花粉を何故集めるのでしょう?
      (      ?        )
問10、様々な花蜜で作られている蜂蜜は、何と呼ばれていますか?
      (      ?        )
問11、○○蜂蜜と花の名前で呼ばれている蜂蜜があるが、自然の山々等には数々の種類の花が咲いているのに、・・どうして単花(一つの花)蜂蜜が採れるのでしょう?
      (       ?       )
問12、蜂蜜が結晶(白く固まる)するのは、温度が低くなるほど促進(早く結晶する)される。
      (○・・・or・・・×・・?)
問13、蜂蜜は、甘くて砂糖よりカロリーが高いので、食べると肥満の恐れがある。
      (○・・・or・・・×・・?)
問14、蜂蜜は、1歳未満の乳幼児には食べさせては、いけないと言われています.何故でしょう>
      (       ?       )
問15、働蜂は、成虫になるには卵から21日掛かります、女王蜂は身体が大きいので、21日より多くの日数を要する。
      (○・・・or・・・×・・?)
回答は・・この続きにあります!

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)

  • 作者: 藤原 誠太, 村上 正
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ)
ニホンミツバチの飼育法と生態
ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
純粋 蜂蜜 1kg (2入り) 蜜匠「かの蜂」国産蜂蜜詰合せ
蜂蜜果物ジャム5種セット
Oisix アカシア蜂蜜
きんかん蜂蜜漬 200g (4入り)
かりん蜂蜜漬 200g (4入り)

回 答
問1   ×
 樹脂や水等も集めます。
問2、  ○
 水は、幼虫の餌用に蜂蜜を薄めたり、巣内の温度調節に利用します(暑い時期に、気化熱を発生させて、巣の温度を下げる)
問3、  ×
 蜜蜂の色彩感覚は、良いとは言いがたいです、見分ける事が出来るの色彩は6色程度です、薔薇や菊などは蜜蜂にとっては役に立たない花です!
問4、  ○
 冬は黒が基調ですが、夏は茶色ががります。
問5、  ×
 特に西洋蜜蜂は、病気にかかりやすい。
問6、  ×
 暖地では、冬でも少し暖かければ野外活動します。北の地方でも脱糞飛行に飛立ちます。
但し、寒さが厳しい地域では、巣の外に出れないこともあるでしょう!
問7、  ○
 餌だけ食べて働かない雄蜂は、秋になると巣から追い出されれます。
問8、  ×
 西洋蜜蜂は、巣箱の外に持ち出して清掃をするが、日本蜜蜂は、巣箱の底などには巣屑が溜ります。
問9、(食料とする為です)・・・!

問10、(百花蜂蜜)

問11、(西洋蜜蜂には、訪花の一定性とういう習性があるので、同じ花から蜜を集めるので、単花蜂蜜が出来る)

問12、(14℃程度が一番結晶しやすく、これより低くなると、結晶時間は長くなります)

問13、   ×
 蜂蜜は、同じ量ならば 砂糖よりカロリーは低い。

問14、(自然界に何処にでも居るポツリヌス菌が、まれに混入している恐れがあるので、内臓の働きが完全でない乳幼児には食べさせないとされています。1歳以上になるの何の問題も有りません)
問15、    ×
 働蜂より早く16日で成虫になります。子孫繁栄のために早い方が良い。旨く進化していますね!

正解率は?・・・如何でしたか?
記述式が出来た人は、ブログを読んでくれている人でしょう・・・感謝!
(^-^)お疲れ様でしたぁ~♪


ミツバチの問題 [質問、回答(簡単なテスト)]

何時も,訪問して頂き、感謝しています!
記事も100遥かに超え、皆様の蜂に対しての知識が向上したものと、信じています、
知識を再確認の意味を含み、簡単な質問を作ってみました、時間のある方は、考えてください,☆ヽ(▽⌒)よろしく♪


では、問題です、始めは女王蜂に関してです
問、1
 女王蜂は、一日に多いときは2000個程産卵するが、全て同じ種類の卵を産む・・・(○または×・・?)
問、2
 女王蜂の寿命は、次のうちどれが適当か?
  ①6~12ヶ月程度  ②1~2年程度
  ③2~3年程度    ④3~4年程度
問、3
 女王蜂は、女王蜂用の特殊な卵から生まれる?(○または×・・?)
問、4
 蜜蜂の群れは、女王蜂は常に1匹で、2~3匹同時に過すことはない・・・(○または×・・?)
問、5
 女王蜂も時々巣箱から出て、外気を吸いに外を飛び回ることがある、
    (○または×・・?)
働き蜂・雄蜂に関して
問、6
 働き蜂の寿命は、1~3ヶ月で寿命が尽きる、(○または×・・?)
問、7
 働き蜂の行動範囲は、巣を中心として半径2㎞程の広い区域です、
     (○または×・・?)  
問、8
 蜜蜂は花などを探す名人だから、視力は良い、(○または×・・?)
問、9
 甘い蜂蜜を作るミツバチだが、以外にも甘さには鈍感(どんかん)である、  (○または×・・?)  
問、10
 雄蜂も巣の中では、働き蜂と仲良く働いている、
     (○または×・・?) 
問、11
 巣箱の中に、雄蜂は全く居なくなる時期がある、
     (○または×・・?)
答 はこの下・・・・・です
      ↓
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
回 答
1、×
 有精卵と無精卵(雄蜂となる)を産み分ける、大きい巣房は手探りで探して無精卵を生みつける
2、4番
 3~5年は生きるとされています。
3、×
 女王蜂も、働き蜂と同じ卵です、育つ餌が違います、ロ-ヤルゼリーで育てられれば王蜂になります、
4、×
 第2、第3分蜂前は、続いて王蜂が生まれ数匹居る時期があります。
5、×
 普通は、交尾する時と、分蜂時以外は巣から出ません。
6、×
 花の咲いている時期は、働きづめなので、普通2ヶ月程度ですが、越冬時期は、秋から春までの長い期間寿命があります。
7、○
 行動範囲は、花が無い時は3㎞程あるといわれて入るが、普通は2㎞ 程です。
8、×
 以外に視力は弱いです、人間の1/80程度しかないと考えられています
9、○
 以外に、鈍感なようです、
10、×
 雄蜂怠け者で、餌を食べるだけで働きません、働くのは子孫繁栄の為の、あの行為だけです・・ん?俺と一緒だと思った殿方が居たような・・?
11、○、
 雄蜂は、秋になれば巣から追い出され野垂れ死にさせられて、冬の季節は全く居なくなります。これも、ミツバチの知恵です、(餌だけ食べる蜂は不要な時期です)

簡単すぎたかも知れませんが・・・(^-^)お疲れ様でしたぁ~♪蜜蜂の巻きでした!

詳しくは・・これで↓ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物

  • 作者: 角田 公次
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際

  • 作者: 藤原 誠太, 村上 正
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

簡単な蜂、クイズ [質問、回答(簡単なテスト)]

蜂の記事も数十回掲載してきたので・・・ここで問題です !
考えてください、(○または×です)

問1
蜂は全て害虫である  ?        
問2
人を刺すのはメスである   ? 
問3
一度作った蜂の巣は、来年も使用する ?    
問4
蜂が人を刺すのは、わが身を守る為  ?    
問5
蜜蜂は分蜂と言って巣別れして新しい住家を求め出ることが あるが、アシナガバチも巣の引越しする場合がある ?                        
問6
オオスズメバチは、世界中何処にでも住んでいる?                         
問7
蜂に刺された時は、水で冷やすとよい ?  
問8
スズメバチが攻撃しやすい服装は白色です? 
問9
スズメバチの餌は昆虫です ?   
問10
蜂の羽は2枚です   ?  
問11
春先の徳利を逆にしたような巣は、キイロスズメバチの巣です?   
問12
蜂に刺されたら、蜂毒を中和するためにオシッコをかけると良い?   
問13
蜂蜜は同じ量ならば、砂糖よりもカロリーが高い ?
問14
蜜蜂の女王蜂は、多い時は1日に2000個も産卵する?
問15
蜂蜜は気温が低くなると結晶して白くなるが、成分が変わっている
ので食べれない?                                              
以上、
簡単な問題ですが、正解は幾つだったでしょう?
答えは、後半に・・・!
       

自然が一番!ハチミツ健康レシピ―毎日使える料理&おやつメニュー

自然が一番!ハチミツ健康レシピ―毎日使える料理&おやつメニュー

解  答、

問1・・・×   
昆虫の幼虫等を餌として駆除してくれるので益虫です、
また、蜜蜂は受粉の手助けをしているので、役に立っています 、
問2・・・○
蜂の針は卵管が変化したものなのでメスしか刺さない、但し、女王蜂はメスだが刺すことはない、・・オスは刺さない
問3・・・×
翌年も使用することはない.毎年新しい巣を作る、蜜蜂は例外で通年使用します。
問4・・・×
巣を守る為です、だから家の中に入ってきた蜂は、こちらからいたずらしない限り、刺さない、・・・窓を開けて自然に外に出しましょう、
問5・・・○
アシナガバチの中には、巣が狭くなると引っ越す種類が居る
問6・・・×
ヨーロッパ地方のは居ないので、西洋蜜蜂は、オオスズメバチの防御方法を身につけていないので、日本では野生化出来ない原因がこれです!
問7・・・○
冷やす効果と、蜂毒は水に溶けるので薄める効果がある、毒を搾り出すことも忘れずにね、
問8・・・×
黒色に向かって攻撃する習性が強いです、
問9・・・○
昆虫が餌です、肉団子にして巣に持ち帰ります
問10・・・×
蜂も昆虫4枚です
問11・・・×
コガタスズメバチの巣です
問12・・・×
昔はこう言われていたが、かえって逆効果意味がありません、
問13・・・×
蜂蜜は、砂糖よりカロリーが少ない、ブドウ糖が主成分・肥満になる恐れが少ない・・食べましょう!
問14・・・○
春から初夏の流蜜期には2000個も産卵します、
問15・・・×
見た目に変化しても、成分も変わっていないので安心して食べてください、
戻す場合は、水の中に容器の中へ蜂蜜を入れて (注意:湯温を60度以上に上げないこと)蜂蜜をかき回しながら沸かします、・・溶けて元に戻れば急激に冷却する!


質問、回答(簡単なテスト) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。