So-net無料ブログ作成
ハチミツ(蜂蜜) ブログトップ
前の5件 | -

蜂蜜の性質 [ハチミツ(蜂蜜)]

蜂蜜が白く固まるのは、一般的に知られていますね。

何故?固(結晶)まるのか・・?

蜂蜜に含まれているブドウ糖が多いと速く結晶します。
アカシア蜜は、ブドウ糖より果糖の比率が高いので結晶しにくく、冬でも固まらないこともあります。
結晶するしないでの、純粋蜂蜜か如何かを判断することは適当ではない。
逆にいえば、結晶するから純粋蜂蜜と判断することが出来そうですね!

結晶した蜂蜜は、60℃以下の温湯で溶かします。(方法は別記事参照)

蜂蜜は、高温にしたり、加工をすると殆ど結晶しぬくくなりますが、色も濁ってくるし、風味も低下します。
また、栄養価の低下を招くので高温を避けるようにします。
高温加熱するとビタミン類は、ほとんど失われます。

蜂蜜は、普通何も手を加えずに搾った蜂蜜を瓶詰にします。管理されている施設では低温加熱処理をする場合もあるが風味等が失われないように留意しています。

蜂蜜は濃度が重要です。濃度が不足した蜂蜜は発酵の「原因になります。
逆に、充分な濃度ならば何年経過しても変質せず保存できる。

尚、日本蜜蜂の蜂蜜は趣味で蜂を飼育している人が多い。
販売している人の中には、蜂蜜濃度を上げる為高温で処理して瓶詰している人が居ることを、聞いたことがあります。
蜂蜜購入の際には、信用のある店で生産者の表示がある品を選ぶように留意しましょう!

マヌカハチミツ [ハチミツ(蜂蜜)]

マヌカ蜂蜜・・・これは食品売場等で見かけたことがあるっでしょう。
しかし、残念なことに日本では生産することが出来ない。

蜜源となるマヌカ(モモ科の低木)の花は、ニュージランドしか自生していない野生植物です。
マヌカの花は春から夏にかけて咲くピンクや白の可憐な花だそうです。

吾輩は、直接見たことがないが、この花から採れる蜂蜜をマヌカハチミツ(マヌカハニー)とよんでいます。
この蜂蜜も、多くのビタミン類・カリウム、カルシウム、鉄分等の成分を含む天然の甘味料といえます。

爽やかな香りがし、濃厚なコクのある味がして、淡い褐色の色をしています。
特にこの蜂蜜は、口や胃の中の菌を撃退するといわれている、またヨーグルトと一緒に食べると、ピロル菌を抑えるといわれています。

このような薬効があるので、ニュージランドでは昔から薬として使用されてきたようです。
また、高級な蜂蜜として珍重されています。


ユウキ食品 マヌカはちみつ 500g

アクティブ・マヌカハニー500g

アクティブUMF15+・マヌカ・ハニー250g

蜂蜜について、 [ハチミツ(蜂蜜)]

蜂蜜は、最高の食品です・・・と何度も記事にしたので、重複しますが再度蜂蜜です。

蜂蜜を知人等に、贈呈することがあるが、よく白く固まったよ・・・・と言われることがあります。
夏の季節に結晶・・?
尋ねてみると、冷蔵庫に入れて保管しているという返事・・・!アチャ~。
容器に、直射日光の当たらない冷暗所で常温で保存してください・・このような注意書きを張り付けているのだけど見ないのだろうか・・?

冷蔵庫に入れると結晶が促進されます、温度が13℃~14℃程度が一番結晶化が進行します。 これ以上温度が下がっても上がっても、結晶の進行が遅くなります。 冷蔵庫より冷凍庫に入れる方が良いです。容器が割れないように注意! また、蜂蜜の種類でも結晶化は違います、アカシア蜜など比較的結晶しにくい蜂蜜です。

結晶(白く固まる)しても、蜂蜜の成分は変わっていないので安心して食べれます。
口触り好きだと結晶蜜を好んで食べる人も居ます。
尚、結晶化した蜂蜜はぬるま湯(60℃以下)に容器ごと入れて、かき混ぜると溶かすことが出来ます。

もう一つ、1歳未満の乳幼児には与えないでください・・・これも注意書きしています。
これが、蜂蜜の有一の短所といえます!

蜂蜜は、消化吸収が早いので疲労回復に効果的です。 肥満になりにくい(脂肪になりにくい)という利点もあります。砂糖と比較して同じ量のカロリーは80%程度です。 また、美容効果にも優れています。 そして、殺菌作用も優れたものがあります。蜂蜜を食べると口の中雑菌も少なくなり、腸の働きも促されるので、胃腸機能が原因の口臭予防にも効果があると言われています。
タグ:蜂蜜

偽の蜂蜜・・! [ハチミツ(蜂蜜)]

蜂蜜の偽物が、中国で作られている・・、(TBSの独占情報TV番組より)
また、中国かといわれそうだが、・・!

中国では、堂々と偽の蜂蜜が売られている!
日本の蜂蜜の自給率は(2005年)僅か5.1%です、中国からの輸入が90%もあるのです!

中国の吉林省の蜂蜜の産地では、心の無い業者が生産を増やす為にまだ完熟していない薄い蜂蜜を採取する。しかし、甘味不足だから砂糖や水飴をを加えて販売している。

そして、実際に偽蜂蜜を作っている映像を放映しました、これによると、湯の中に砂糖を入れて3時間煮詰める、これにクエン酸を加える・・・これに2割程の蜂蜜を混ぜる。
これを、瓶詰めにして販売している。色は本物と見分けが付かない色に仕上がっています
(本物より安価だが・・味?)
このような蜂蜜が、中国では日常市場で売られている。
加糖蜂蜜より蜂蜜量が少ない偽物・・・これは蜂蜜と呼べない!

中国で1㎏が12元(180円)本物の半値以下で売られているようです。25元(375円)で売られているのは本物のようです。

また、中国では蜂蜜に関して、不思議な数字が発表されているようです、2006年のデーターによると、中国国内で消費されている蜂蜜は、8万トン・・しかし販売されている蜂蜜は25万トン・・差が何と17万トン・・どうゆうこと・??
中国政府も、市場で出回っている蜂蜜の7割は偽物だと、注意するようにと呼びかけているようです。
更に、驚くことには、偽蜂蜜を作っている人は、日本に輸出した事があるそうです、(日本に送る方が多く儲かるとも言っていました)

日本の輸入業者は、偽りの蜂蜜を輸入して販売すことはありえないことだ・・・と言っている!
4段階の検査をしているので、大丈夫と・・(ある輸入メーカーの説明)

日本では、本当に出回っていないのだろうか・・・・・?
尚、蜂蜜の色では判断できません!

蜂蜜の概要 [ハチミツ(蜂蜜)]

今さらですが、ハチミツの概要です。
(フリー百科事典(ウィキペディア)からの転載。

蜂蜜の概要
蜜蜂は花から得た花蜜を体内で転化酵素(インベルターゼ)を加えて分解し巣に貯える。
その為、巣の中でスクロールを中心とした花蜜から成分が変化してゆく、蜜蜂の巣は常に35℃前後に保たれるため水が蒸発し糖分が80%程になる。
成分は、ブドウ糖・果糖の他各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含んでいる。
そして、高い栄養価があり1㎏当り2940Kcalの熱量があります。

蜂蜜は糖の過飽和溶液であり、低温で結晶する。
結晶化した方がブドウ糖で、結晶化しない蜜の部分には果糖が多く含まれている。
冷蔵庫はもちろん、冬期には室内でも固まってしまうこともある。湯煎すなどして温めれば元の液状になり、品質中状は全く問題がない。
花粉などの不純物が多いと結晶しやすくなる。

蜂蜜は保存性に優れている。エジブトでピラミッドの発掘していた、米国の考古学者TMデービスが約3300年前の蜂蜜の入った瓶を発見。その蜜蜂は全く変質していなかったと記録されている。
蜂蜜中にはポツリヌルス菌の胞子が含まれていることがある、蜂蜜中でポツリヌス菌が繁殖して毒素を造ることはなく、一般的にも蜂蜜中のポツリヌス菌が体内で繁殖するという危険性は殆どないとされているが、胃液の分泌等消化器官が未発達な一歳未満の乳児には与えてはいけない!
また、植物アレルギーがある場合は、採取した植物が判明している商品の利用が望ましい。
蜂蜜は、ショ糖よりも体に吸収されやすい。これは、蜂蜜は単糖類のグルコースとフルクトースから構成され、これ以上消化される必要がないからです。

日本では養蜂家が小規模なことや養蜂に適した環境が少ないこともあり、国産蜂蜜は輸入品の比べ一般に割高となっている。
しかし、私は、香りや味などは、国産品が優れていると感じています!

☆蜂蜜・・・・!
国内産 れんげ蜂蜜
国内産 みかん蜂蜜
蜂蜜果物ジャム5種セット
純粋 蜂蜜 1kg (瓶) (2入り)
蜂蜜果物ジャム2種セット
Oisix アカシア蜂蜜
萩原 国内産純粋さくら蜂蜜
レンゲ印 ゴールド アカシア花 蜂蜜 750g 瓶入

レンゲ印 ゴールド アカシア花 蜂蜜 750g 瓶入

  • サービス名: ショップフィールド
  • 会社名: ショップフィールド

★ポイント10倍★5,250円以上で送料無料!【純粋アカシア蜂蜜】


前の5件 | - ハチミツ(蜂蜜) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。